これも中二病なんでしょうか

f:id:dogdogfactory:20170621135721j:plain
中二病という病がある。

ほんとの病気じゃないので明確な定義はないけど、

  • やたらと背伸びをする(無理して洋楽を聴いたりコーヒーを飲んだりする)
  • 痛々しい創作活動に打ち込む
  • 頽廃的・反社会的なものに憧れを抱く
  • メジャーを嫌いサブカル的なものに憧れる

などの諸症状があるらしい。

ぼくの中学二年生のとき奇行に走っていた。
だけど、いわゆる"中二病"的なものとはちょっとちがうような気もする。

たとえば

  • 他の生徒が色気づいて髪の毛をセットしだすのに反発して、七三分けにする
  • 他の生徒が制服をだらしなく着くずすのに対抗して、学ランのボタンを全部止め、ホックまできちんと止める
  • うちの中学校には制帽という誰にも歓迎されていない古い制度があったが、途中で制度が自由化(廃止)された。でも「自由化ならかぶるのも自由だろう」といってぼくひとりだけ暑苦しい制帽をかぶりつづけた。

このように、「周囲の逆をいってあえて必要以上にまじめにふるまう」という行動をとっていた。

もちろん何の得もない。
そんな変な恰好をしてるやつが女子からモテるわけないし(原因はそれだけじゃないだろうけど)、それ以外の点では緊急家庭訪問を実施されたりするような問題生徒だったから教師受けが良くなるわけでもないし、ただ単に「中学生がよくやる反抗に対する反抗」をしていただけだ。
すごくいびつな商人欲求のあらわれだ。

これも中二病と呼ぶのでしょうか。呼ぶのでしょうね。