同級生データ一覧を作っていた

我ながら気持ちが悪いと思うけど、高校生のときにやっていたことがある。

 

春。新しいクラスが発表されると、真新しいノートを一冊用意する。

ノートに新しいクラスメイト全員の名前を書く。出席番号順に書いてゆく。

 

名前と名前の間は10行ほどの間隔をとってある。

このスペースを、数ヶ月かけて各人のパーソナルデータで埋めてゆく。

 

 出身の中学校。

 

 部活は何をやっているのか。

 

 誰と仲が良いのか。

 

わかったことからどんどん書いてゆく。

クラスメイトが立ち話をしていたら、会話の内容を盗み聴きしてはノートに書く。

 

f:id:dogdogfactory:20170512062151j:plain

 

そして。

 

ときどきノートを読み返して書いてある情報を頭にたたき込む。

クラスメイトの田中くんが南中出身で、陸上部で高跳びをやっていて、渡辺くんと幼なじみで、将棋が強いらしい。そんな情報はすべて頭に入っているのだ。

田中くんとはまだ一度も話したことがないのに。

 

おお。

おのれのことながら気持ちが悪い。書きながらゾクゾクしてきた。

どう考えても他人との距離の取り方がわからない人間だ。

しかるべき病名をつけてもらえるやつかも。保険証用意しなくちゃ。

 

 

席替えのたびにクラス全員の座席表を記録して、自宅の机に置いていた。

自宅の机の前で教室でのふるまい方をシミュレーションしていたのだ。

 

おお。なんて不安定な人格なんだ。鳥肌が立ってきた。

親が知ったら「うちの子大丈夫かしら」と神主さんに相談するタイプのやつだ。

 

そこそこ友人たちと仲良くやれていたと自分では思っていたけど、はたしてちゃんと人付き合いできていたのだろうか。今になって不安になってきた。

 

 

 

まあ思春期って誰しもそんなことしちゃうよね。

思春期特有のよくあることさ。

 

と己を慰めた後で、「スマホの電話帳の備考欄」や「もらった名刺の余白」を、その人のパーソナルデータで埋め尽くしている自分に気づく。

 

 

いい神主さんがいたら紹介していただきたい。