やっぱりblogger

はてなブログも書いてみたけど、ぼくはやっぱりbloggerのほうがやりやすいや。 dogdogfactory.blogspot.com

これも中二病なんでしょうか

中二病という病がある。ほんとの病気じゃないので明確な定義はないけど、 やたらと背伸びをする(無理して洋楽を聴いたりコーヒーを飲んだりする) 痛々しい創作活動に打ち込む 頽廃的・反社会的なものに憧れを抱く メジャーを嫌いサブカル的なものに憧れる …

保育園の写真をどうやって配るか問題

娘の保育園で写真を撮ってくれる。 七夕や節分のイベントとかお出かけしたときとかに先生がデジカメを持って撮影してくれる。 家では見せない子どもの表情を写真に収めてくれるのでうれしい。 撮影した写真はプリントして廊下に掲示される。 保護者たちは自…

早生まれは絶滅危惧種なのかもしれない

娘の通う保育園。教室の壁に園児の誕生日早見表が貼ってある。 それを見てて気づいたんだけど、早生まれ(1~3月生まれ)は2人しかいない。クラスには19人の園児がいるのに2人だけ。 単純に平均すれば約4分の1だから4~5人はいる計算になるのに、たった2人。…

これはおたくの店のためを思って言うんだけど

書店で働いていたときはいろんなクレームを受けたことがあるけど、 「これはおたくの店のためを思って言うんだけど……」 って前置き付きの意見は、ことごとく独りよがりの愚にもつかないものだった。 それおまえしか得しないじゃん、って意見がほとんどだった…

他人より繊細でいろいろ考えてしまう人へ

気のせいだ。

同級生データ一覧を作っていた

我ながら気持ちが悪いと思うけど、高校生のときにやっていたことがある。 春。新しいクラスが発表されると、真新しいノートを一冊用意する。 ノートに新しいクラスメイト全員の名前を書く。出席番号順に書いてゆく。 名前と名前の間は10行ほどの間隔をとって…